「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
あつーい!あつい!あついっ!emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
みなさま、元気にお過ごしでしょうか?
最近静岡スタッフが更新するたびに、お久しぶりですと書いてあるような気がしますが……
……

……

お久しぶりです(笑)、静岡清泉トレーナーの山田です!
ここ数年で職員がたくさん増えましたので、ブログに登場する回数が少なくなっていますねemoticon-0107-sweating.gif
他の職員が更新する記事にたまーに写っているのでよかったら見てみてくださいねemoticon-0109-kiss.gif

前置きは以上にして、最近とっても熱くなりましたねemoticon-0141-whew.gif
熱中症を発症する方も急増中とのことemoticon-0101-sadsmile.gif

その対策のひとつとして、水分補給が挙げられています。


リハビリ室内には給水器を設置しております(^^♪
のどが渇く前にぜひ水分を摂取してくださいね♪
(激しい運動がリハビリメニューに入っている方はペットボトルの持参もおススメしております!)
a0079474_2010456.jpg
a0079474_20102097.jpg


給水器のお水が苦手!という方には、給水器の隣に常温のお水もご用意しております!
a0079474_20105221.jpg
上から、シュコーシュコーと押してご利用ください
(余談ですが、機器上部を押してお水が出るときに、シュコーシュコーというので、職員の間ではシュコシュコと呼んでいるとかいないとか?emoticon-0127-lipssealed.gif

他にも、待合には給茶機や、外には自動販売機がありますので、ぜひご利用くださいねemoticon-0115-inlove.gif


emoticon-0152-heart.gifおまけemoticon-0152-heart.gif
宿利原理学療法士(以下、PT)さんから紹介がありましたが、7月初旬に作った梅酵素…職員愛用中ですemoticon-0152-heart.gif
季節によっていろいろな酵素を作りますが、やっぱり梅酵素が1番おいしいですemoticon-0109-kiss.gif
a0079474_20112261.jpg

前田PT、いい笑顔です(右)emoticon-0100-smile.gif
今関PTは…好きすぎて両手にもっていますね。笑(真ん中)
加藤PT…いつもおいしい酵素ありがとう!毎朝酵素を作るのが新人理学療法士の風習だとか?(左)

この夏も非常に暑い日が続きますが、体調崩さないように対策を行いましょう!
[PR]
皆さまお久しぶりです!
静岡清泉 理学療法士の福永です。

先日、「第28回日本整形外科超音波学会 」へ参加するため、京都へ行ってまいりました。
a0079474_197483.jpg



当院にも導入されている超音波診断装置をマスターして患者様へ還元することが、
今年度の私の目標でもあります。


また、しっかりと観光もしてきましたよ~(^^♪

a0079474_1910574.jpg

こちらは一緒に参加した先輩の原PTです!
清水の舞台で、とてもリラックスした表情ですね!

a0079474_1910562.jpg

ちなみに私です(^^)/

夜は毎週水曜日に当院で勤務されている装具士の田中さんにも参加していただき、
人生初の川床料理をいただきました。

とても有意義な2日間でした(#^.^#)

今後も患者様へより良い医療をお届けできるよう、日々頑張ります!
[PR]


皆様お久しぶりです!
静岡清泉 理学療法士の古屋です!

この度、夏休みを頂き、スペイン旅行へ行って参りましたので今回はその一部をご紹介します。
え?彼女と行ったのかって???もちろん違います。寂しい古屋は大学時代の友人と行ってきました。笑

皆さまはスペインといえば何を思い浮かべるでしょうか??
フラメンコ、闘牛、ガウディ建築、サッカーなどなどたくさんあるかと思います。

しかし、世界の情報に疎い古屋は、ワイン!生ハム!パエリア!という知識しかありませんでした。笑

海外旅行は好きですが、もちろんスペイン語なんて話せません。それどころか、英語だって小学生レベルすら怪しいものです(^^;;笑
でも人間やってみれば、どうにでもなるものです。誠意を込めて必死に話せば案外伝わるものです。とりあえず、皆様もスペインに行くことがあれば、道行く人にHola!!(オラ)と声をかけましょう。これで大体の人と仲良くなれます。これ本当でd( ̄  ̄)笑

ここからは思い出の写真をご覧下さい。
a0079474_17005357.jpg
マドリッドの王宮です。サングラスをかけた古屋が登場していますが、決して浮かれてたり、チャラついているわけではございません。。スペインは日差しがキツすぎてサングラス無しではいられません。。ベビーカーに乗っている赤ちゃんですらサングラスをかけていました。笑
a0079474_17063375.jpg
『もしスペインに1日しかいられないのであれば迷わずトレドへ行け!』と言われるトレドです。中世ヨーロッパな感じが素晴らしかったです。
a0079474_20354695.jpg
グラナダのアルハンブラ宮殿内のナスル宮殿です。幻想的な世界が広がっていました。
a0079474_20361632.jpg
サンニコラス展望台からのライトアップされた、アルハンブラ宮殿です。

ここからはバルセロナのガウディ建築です。
a0079474_20445723.jpg
a0079474_20435318.jpg
サグラダファミリアと内部です。ステンドグラスがとても綺麗でした(^ ^)!
a0079474_20371050.jpg
カサ・バトリョこれもガウディ建築です。
a0079474_20360216.jpg
グエル公園のトカゲです。カラフルで可愛かったです。笑
a0079474_20430297.jpg
a0079474_20411840.jpg
古屋の出国前のイメージにあったイベリコ豚の生ハムとパエリアです。美味しかった〜!

a0079474_20564400.jpg
スペインといえばサッカー!FCバルセロナの本拠地カンプノウです!!広い!!!
a0079474_20565499.jpg
オフィシャルショップもとても広く充実してました。サッカーやっていたわけじゃないけどミーハーなのでネイマール選手のユニフォームを購入しました!笑

そんなこんなであっという間に夏休みは過ぎていき、帰り道ドーハで6時間もトランジットで待ち、無事日本へ帰国しました!笑

帰国して、日常生活に戻っても受付のお姉様方からは『パエリア野郎』と呼ばれ罵られています。でもいいんです!楽しかったから!美味しかったから!笑

皆様も楽しい旅行に行くため!やりたいことをやるため!自分の目標を達成するためにも頑張って体の調子を整えましょう!!

そしておすすめの海外旅行先があれば、是非!古屋へ教えてください!!
では、長くなりましたがこの辺で失礼致します。。

[PR]
東京清泉理学診療部の大柄です^^

梅雨があけ、一気に暑さが増してきた今日この頃

暑さと寒さが交互にきていた7月頭
学会に参加し、演題発表してきました!

専門リハビリテーション研究会 第16回学術大会
「Connect -未来へつなぐ-」

a0079474_19500263.jpg


学会に挑んだのは、当クリニックからは
発表者のPT大柄、渡邉PT、横山PTの3名です

ざっと200名ほど参加する学会で
その数にやや圧倒されましたがw

いざ出陣!

発表者は6名
清泉クリニックからは
静岡スタッフの栗原PTも演題発表で参加しており
トップバッターで堂々とした発表をしてくれました!

後半の発表順が大柄の番

演題名
「プロフェッショナルボクサーの身体特性」

a0079474_19503924.jpg


プロボクサーに協力していただき
身体的な特徴はどのようにあらわれるかデータをとったものを発表しました

大柄も無事に発表をすませ
質問、意見など貴重なことばをいただき達成感です!

他院のスタッフと交流できる機会があり
とても有意義な2日間を過ごすことができました^^

a0079474_19503049.jpg
a0079474_19501696.jpg
a0079474_19502367.jpg


[PR]
理学診療部の今ちゃんこと今関ですemoticon-0133-wait.gif


セミさんがミ~ンミ~ンしてますなぁ

夏ですなぁ

今年も登山が気持ちいい季節になりましたという事で、
今日の報告は


そう



コアコンシンポジウムemoticon-0170-ninja.gif



みなさんストレッチポールってしってますか???emoticon-0148-yes.gif
a0079474_167784.jpg

これですemoticon-0171-star.gif

ストレッチポールの体操の指導者を輩出する組織が

コアコンディショニング協会でありますemoticon-0128-hi.gif




7月10日(日)はコアコンディショニング協会の集まり(シンポジウム)がありました。



そこでは日本中で活躍しているトレーナーさんが集まって情報交換をしますemoticon-0165-muscle.gif





今回、今関はコアコンディショニング協会のマスタートレーナーに合格し、


今年の代表としてプレゼンテーションを行ってきましたemoticon-0162-coffee.gif



お見苦しい写真をどうぞ

a0079474_16155238.jpg

プレゼン中ですね~


a0079474_1619105.jpg

表彰されましたemoticon-0171-star.gif


様々なカラダの障害、スポーツパフォーマンス向上に大切と言われている体幹


この体幹の機能を赤ちゃんが行う活動を元に体幹の機能を向上させるのがコアコンディショニング



様々な障害の治療・予防にうってつけでございますemoticon-0100-smile.gif


今後もみんなの幸せをカラダから届けられるように切磋琢磨します!!!!

[PR]
さて、1年前の今頃も決まっていました。

何がって、優勝者がです。



ウィンブルドンの優勝者が決まりましたね。


どうも、トレーナーの岡村です。
今年はまだ黒くなってないです。


丁度1年前くらいに私もあの地におりました。1年越しの約束を果たす時が来たようですね。

|д゚) ふふふ・・


では、いってみましょう!



ウィンブルドン、行ってみたらこんなとこ
~観光編~


たまたまですが、半日程選手全員がoffになったため時間ができたため、少しだけ一緒に帯同したナショナルコーチと共に散策しました。



まずは有名なこの赤いバス!
a0079474_735045.jpg


ルートマスターとか、ダブルデッカー(二階建てバス)と呼ぶらしいです。







お次はこちら、日本で言うところの原宿のような場所にあたるそうです。
a0079474_737023.jpg


ピカデリーサーカス駅前の広場







a0079474_7372934.jpg


エロスの像!渋谷ハチ公前のように観光客や地元民が待ち合わせなどでたむろします。







a0079474_7394424.jpg

裏路地の街並み。すべて建物はレンガ造りです。
すべてオシャレに見えちゃう。







a0079474_7412065.jpg


ミュージカルの劇場。ニューヨークのようにこの辺一帯に劇場やお店がたくさん。
ここではレ・ミゼラブルが講演されているようですね。








a0079474_7431864.jpg

地下鉄(イギリスではチューブと言います)のエスカレーター脇には劇場の宣伝やお店の宣伝の額が。
いちいちオシャレ!








a0079474_7445389.jpg

街並み。いちいちオシャレ!


a0079474_7453287.jpg

中華街。








a0079474_7461620.jpg

地下鉄構内。結構狭い。









a0079474_747301.jpg

銀行。








a0079474_7475677.jpg

市営の博物館。改修中でこんな写真しかなかったです。










こんな感じでした。
少しはイギリスの雰囲気は楽しんでもらえましたでしょうか?



昨年のウインブルドン帯同期はこちらです↓↓↓


http://seiseninfo.exblog.jp/21495272/


またどこか帯同した際にはご報告いたしますね。
直接岡村まで聞いてみると、○○さんと○○さんが付き合っているとか、
○○さんが都知事選立候補するとか、
○○さんはかつらだとか、
裏話などきけるかもです。

はい、どうでもいいです。


それではまたの機会に~(^^♪
[PR]

こんにちは みなさん!

静岡清泉 理学療法士 宿利原ですemoticon-0102-bigsmile.gif

いや〜、7月に入り、ますます暑くなってきましたねemoticon-0155-flower.gif
梅雨明けはまだかまだかと待ちわびている宿利原です。



そんな中、静岡清泉では先日梅酵素作りが行われました。


静岡スタッフは皆、梅酵素がだ〜〜〜〜〜〜〜〜いすきですemoticon-0152-heart.gif



ご覧ください、この顔!!!!!!
みんな生き生きしております(笑)


a0079474_753120.jpg









これは今年の梅です。
食堂には梅の良い香りが漂っています。


a0079474_78090.jpg






そして2、3人でタッグを組んで、1樽分の梅や他のフルーツをひたすらカットしていきます。


私(中央)は、渡辺嘉也PT(左)と、新人の長谷川PT(右)とタッグを組みました!

a0079474_793666.jpg




こちらは、新人の畔上PT(左)と、福永PT(右)

a0079474_795722.jpg




こちらは、部長率いる最強グループ。
山田TR(左)と、尾崎部長(中央)、松下TR(右) 

a0079474_7151630.jpg






カットした梅とフルーツは砂糖と交互に樽に入れていきます。
中はこのような感じになっております。

a0079474_7215242.jpg








出来上がった樽は、各樽の作成者が1週間責任を持って混ぜていきます。
必ずですよ!!!!

と促しても、毎年必ず誰かが忘れます(泣)




そこで、静岡清泉の酵素マスター 渡辺博哉PT(左)が酵素混ぜの取り締まりを行います。

a0079474_7273679.jpg







そうして、今年も混ぜ忘れることなく無事に酵素を完成させることができました。

a0079474_730128.jpg


めでたしめでたし





私は、毎年この行事が来ると夏が来たな〜と思わされます。
今年の夏は特に猛暑になるとのことですので、皆様も、水分と、酵素をしっかり補給しながらこの夏を乗り越えましょう(^o^)/




以上、宿利原でした。
[PR]
静岡 理学診療部 堀本です。

すこしご報告が遅くなりましたが、
6月18・19日に第20回静岡県理学療法士学会に参加してきました。
19日は
清泉から2題、一般後述にて発表させていただきました。
堀本祥惟:立位全脊柱レントゲン像を用いた頚椎前弯と胸椎弯曲角度の関係
宿利原かな:肩関節疾患患者の患者満足度と理学所見の関連
                  〜患者立脚肩関節評価法shoulde36 Ver1.3を用いて〜

初めての学会発表だったのでとても緊張し、
また、学会参加を通して色々なことを学ぶことができました。
今回得たことを、日々の業務や次の学会に繋げたいと思います。
a0079474_1916488.jpg


次は、7月17・18日に北海道で開催される
第29回日本臨床整形外科学会学術集会
に参加し、発表予定です。また、多くのことを吸収してきたいと思います。
[PR]
東京理学診療部の新野です。

 昨日は杉並地域包括支援センターケア24荻窪から依頼をいただき、“荻窪ほっとサロン”の茶話会で
体操教室をやって参りました。
a0079474_817186.jpg

 参加者は約30名でした。

 45分の間に全身の体操、筋トレをご紹介し、実践いたしました。
 今回は「動かしている・ストレッチしているところをしっかり意識する」ということについて、
何度も繰り返しお話ししてきました。
a0079474_8172676.jpg

 皆さん、体を動かすことにモチベーションが高く、熱心に話を聞いてくれ、集中して体操もできました。
 是非、皆さんに今日ご紹介した体操を続けて欲しいですね(^^)
a0079474_8174571.jpg

[PR]
はじめまして こんにちは(^^)
4月から東京清泉でお世話になっております
神馬美咲(じんばみさき)と申しますemoticon-0134-bear.gif

a0079474_21042688.jpg

秋田県の三種町の出身です!
秋田ではそこまで珍しくないと思っている「神馬」という名字ですが
東京では珍しいらしく、患者様方に「すごい名字だね」、「偉そうな名字だね」とよく言われております(^^;)

ジブリとバスケとお昼寝が好きですemoticon-0117-talking.gifトトロに似ていますemoticon-0117-talking.gif走ると馬鹿にされますemoticon-0117-talking.gif

そんな私、神馬ですが、なんとっっ
東京清泉の大柄PTは高校の先輩です!大柄PTの奥様は中高の先輩です!
入職してから知ったこの事実・・・こんなご縁もあるのだなあと感動しました!
秋田県民が近くにいるってすごく安心しますね・・・emoticon-0131-angel.gif

こんな私ですがトレーナーとして早く清泉クリニックに貢献できるよう
この環境で働かせていただけることに感謝しつつ、
常に初心と笑顔を忘れずに日々がんばっていきたいと思います!

患者様の皆様、清泉クリニックの皆様、これからどうぞよろしくお願い致します。

a0079474_21042040.jpg



[PR]