人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE 食 Vol.5

皆様 こんにちは。

渡邉純です。

今回はちょっと嗜好をかえて、A級グルメのご紹介です。


昨日、清泉クリニックがお世話になっている建設会社の社長様

よりお誘いのメールがありました。

『菜の花マラソンの反省会をするから来ないか?』と。

迷わず、『はい!』

でもどんな人が来て、どんな会なのだろう???

興味津々、不安バクバクで集合場所へ。そこが今回、お食事をした所です。


今回おじゃましたのは、

「HOTEL and RESIDENCE 南洲館」さま。

ホテルの中のレストランという雰囲気でもなく、宴会場で食べてる感じ・・・

本日は会費制でした。 5000円飲み放題!
(いつもより高め・・・)


本日頂いたごちそうは、

「くろくま」


さ~、皆さんはどんな想像をしますか??

熊!!?? しかも 黒!?


実は「黒豚のしゃぶしゃぶ」なんです。

しかーーーし、

ただの、しゃぶしゃぶではない!!

なんと「第21回国民文化祭・やまぐち2006 食の祭典 鍋 コロシアム」

で総合優勝を飾った鍋なんですーーーーーっ


もちろんテンションあがりまくり041.gif


でも何で「くろくま」?


その特徴はこのお鍋。
THE 食 Vol.5_a0079474_1749277.jpg


おのお鍋のことを、「熊襲鍋(くまそなべ)」というらし。

それに黒豚だから「くろくま」。。。

直径は80cm以上はあるでしょう~ どでかい鍋!
THE 食 Vol.5_a0079474_17514669.jpg


どでかい鍋にヤカンを3つ4つくっつけたようなもので、どぼどぼとスープを


さー、頂いてみなしょうか。黒豚バラ肉。

ピッカピッカのお肉の赤身が消えたら食べ時。。。
THE 食 Vol.5_a0079474_17541620.jpg


薬味の「ねぎ」と「わけぎ」「にんにくチップ」を入れて頂きます。



うまーーーい!

びっくらこいたーーー!


鹿児島に数あるしゃぶしゃぶでも、私の中では 第1位!にランクイン!

お味は、透き通った「塩味」のスープ。

ダシはしっかり効いているも、あっさりしながら、五感をまさぐる味!

何枚でもいけちゃいます!!

こんな感じでおばちゃん、いや・・・おねぇさんが作ってくれます。
THE 食 Vol.5_a0079474_18165046.jpg



しかも野菜もたっぷり!

なんと、レタスを丸く剥ぎ、お椀を逆さにした状態で鍋にいれ、その上に黒豚を乗せます。

レタスがしんなりして、豚の赤身がなくなったら食べ頃006.gif
THE 食 Vol.5_a0079474_18155868.jpg



いや~、うまい! このスープ、ラーメンにもあうよ!!

なんて言ってたら、ラーメン登場!
THE 食 Vol.5_a0079474_18183722.jpg


003.gif003.gif003.gif003.gif

その後、奄美名物「鶏飯(けいはん)」にひっかけて・・・

「豚飯(とんはん)」・・・なんの!めちゃおいしい
THE 食 Vol.5_a0079474_1854676.jpg



絶対におねぇちゃんつれて・・・・047.gif

かみさんつれてまたいこ~っと。


そして最後に参加者の皆様。
THE 食 Vol.5_a0079474_1828742.jpg


実は、すごい人達の集まりでした。 ただのマラソン好きなおいちゃん達ではありません034.gif


A級グルメもいいな~

でも、お小遣いなくなっちゃう002.gif


次回はしっかり格安B級グルメで・・・


じゅんクルーにーでした。
by seiseninfo | 2011-02-10 18:29