人気ブログランキング |

体操王国の礎 笠松茂様 来院!

諸言
東日本大震災から3週間が過ぎました。被災地の方々におかれましては、まだまだ不自由な生活を送られていることと存じます。そんな中でも少しづつ明るい報道を目にすると、自分のことのようにうれしく思います。私たちも今できることを精一杯重ねていき、静岡・鹿児島から被災地の皆様へ元気エネルギーが届くよう、本日よりブログを開催させていただきます。



皆様こんにちわ。

静岡より渡邉純です。

本日は、あの「笠松跳び」の創始者、笠松茂(かさまつ しげる)様が来院しました!

笠松様は、1972年のミュンヘンオリンピック男子体操団体の金メダリスト!066.gif

そして翌々年の1974年にヴァナル(ブルガリア)で開催された第18回世界体操競技選手権では個人

総合チャンピオンを獲得!

この時、男子団体総合で五輪史上初の4連覇を果たしています。

体操王国日本の全盛期。あまりにも日本が強すぎたため、ルール改正が行われ決勝進出できる人数制

限が行われることになったほど…


向かって一番右が笠松選手。                               
a0079474_1742414.jpg




ここで笠松跳びをすこし解説いたします。027.gif

笠松跳びとは、跳馬で「側転とび3/4後方宙返り」のこと。(すみません。わかりにくいっ…)

さぁ、みなさんもお家でやってみよう019.gif(ちいさいお子様はまねしないように…)


やさしいまなざしで語りかけてくれる振る舞いは、頂点を極めた方のみ存在するオーラでした!

a0079474_17221137.jpg



メディカルスティックもお気に召されて、ご購入。。。


お時間のある時は、また是非来院してください。


ありがとうございました。
by seiseninfo | 2011-04-05 17:47