第5回ヘルスコミュニティクラブ(HCC)健康教室

みなさん、こんにちは^^

清泉クリニック東京の本多です。

1月15日(日)に清泉クリニック東京のリハビリ室で、NPO法人FINE主催の健康教室が開催されました。

一般の方を対象として、健康増進を目的としたセミナーや運動指導を行いました。
セミナーは「適度な運動について」で、自分に見合った運動量の設定方法やどういった運動が良いのか、といったお話しさせて頂きました。

その中で、

生活歩数=筋力×90 という、お話をさせていただきました。
(生活歩数とは、朝起きてから夜寝るまでの歩数です)

セミナー終了後はみなさん筋力測定も行い、それぞれの方の生活歩数のお話しもできました。
(みなさんががんばって筋力測定している姿のを撮影を忘れてしまいました(;;))
また、筋力測定の結果をもとに、どういった運動が良いのかの提案もさせて頂きました。

 筋力測定をしていない方は、当院にある運動器具で運動して頂き、日ごろの不明点も
丁寧にお話しすることができました。

少人数でしたが、みなさんと楽しく健康教室を行うことができました。
a0079474_16535615.jpg
次回は、3月26日(日)の9:00~となります。

来年度からは月2回、第1・第3土曜の14:30~で開催予定です。
詳しくは、清泉クリニック整形外科 東京までお問い合わせください。

[PR]