人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新医療機器導入

こんにちは。清泉クリニック整形外科静岡の診療放射線技師です。 
 
6月26日に当院のレントゲン室へコニカミノルタのDR装置「AeroDR」を3枚、長尺撮影専用装置「AeroDR Oneshot STITCHING」を導入しました。
 
新医療機器導入_a0079474_16025343.jpg
 
*DR装置とは
従来のレントゲン撮影はフィルムを用いるものが主流でした。DR装置とは、X線テレビ装置にデジタル画像処理コンピューターを組み合わせた装置です。 高画質な画像を即時に提供することができます。
 
・・・(´゚д゚`)え?
 
簡単に説明すると、①画像の高画質化 ②撮影時間の短縮 ③X線被爆低減(およそ30%減)が主な特徴です。特に③X線被爆低減は当院を受診される患者さんにとって非常に有益な機器だと考えています。
 
で・す・が、当院の全技師が泣いた(感動した)のは「AeroDR Oneshot STITCHING」による撮影時間の短縮です。頚椎から腰椎までを撮影する長尺撮影を行うための機器なんですが、今まで7~8分かかっていました。それがなんと10秒で終わるんです!ピーって出したらパッと写真ができます(T_T) もちろん、一般の撮影も短縮されています。
新医療機器導入_a0079474_16025372.jpg
 
とはいえ、いくら機器が良くなっても撮影オーダーのタイミングが重なればお待ち頂く時間もあるかもしれません。安心・安全かつ待ち時間が短縮できるよう、技術と接遇を磨いていきたいと思います。