食べるだけじゃない!

皆さんこんにちは!!

静岡清泉の診療放射線技師の岡田です。

業務中はクリニックの奥の方の小部屋(X線室)にひっそり籠り、
なかなか顔を出さない私のプライベートな部分を少し紹介したいと思います。

皆さんはアボカドをご存知でしょうか?
アボ」じゃないですよ「アボ」ですよ!
a0079474_11484671.jpg
スーパーなどでだいたい1個 88~298円くらいで売ってます。

森のバターと言われており、「世界一栄養価が高い果物」としてギネスブックに登録されているそうです。
サラダに入れたり、トマトと合わせて食べたり、わさび醤油で食べたりすると美味しいです!
また、美容ダイエットにも効果があるようです。
もっぱら私の酒の肴となっております167.png

このアボカドですが、種を育てることで観葉植物🌲になることをご存知でしょうか?
アボカドが観葉植物になる」という情報をどこからか耳にし、
それじゃあ試してみようと思い自宅にて栽培開始しました。

種を取り出し、果肉をきれいに洗い落とし、空き瓶などの容器で、種の下部が水に浸るように置いておきます。
a0079474_11525591.jpg
種がハマらないビンの時は爪楊枝で刺しても大丈夫です

2~3週間ほどで種が割れて、1ヵ月ほどでが出てきます。
根っこが出てくるまでが長いのでひたすら我慢です!!122.png
根っこが出ている写真と成長過程の写真はいつの間にか消してしまってました💦)
根っこが出てくるとしばらくして茎が出てきます。
は成長速度が速くみるみる伸びていきます。
いつの間にか数センチ伸びていてびっくりします。
そしてなぜかやたら真っ直ぐ上に伸びていきます。
ある程度が成長したら鉢に植え替えます。(そのまま水栽培でも大丈夫なようです)
土はホームセンターなどに売っているものを購入。
a0079474_12030784.jpg
中心の3つがアボカドです。(栽培開始後2か月半くらい)右端は別の観葉植物(パキラ)です

その後、週に1~2回ほど水をやるだけでどんどん成長していきます。
栽培にあたってはそれほど難しそうではなさそうです
3ヵ月くらいで葉っぱが出てきます。
a0079474_12073912.jpg
栽培開始後6か月くらい

6ヶ月経つとも太く丈夫になり、葉っぱもかなり大きくなりました。
成長していくうちに、葉っぱの大きさや茎の太さにだいぶ差が出ていました。
アボカドの大きさや種類によるものだと思いますが、
やはり売価が高いアボカドほどたくましく育っている印象です。

半年ほどで右隣の「パキラ」にも勝るとも劣らない立派な観葉植物となりました。
これ以上大きくなったら置き場所に困りそうです💦
安価に簡単に栽培できる「アボカド観葉植物」、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

以上 岡田でした。。