<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちわ(^◇^)
清泉スタッフ舩方です。
突然ですが3階外来では平日午後に30分の時間を使い、理学療法士やトレーナーによるレッスン(運動)やセミナー(座学)を開催しています。その時間で参加している方々へ知識提供や運動指導を行っています。
そこで今回は舩方のプチ食事セミナーinブログ編
~昆布がある食生活~を綴ります。
 中国では医食同源という言葉があります。また、医学の父ヒポクラテスも「あなたの身体は食べ物で治る。食べ物で治らないものは治せない。※訳:舩方」と言いました。
 私たちの生活において数多くある食材について無知でなくなったとき、私たちの身体にとっての食生活が改善されていきます。昆布についての無知をなくしていきましょう。
☆昆布はダシとして使用するだけでなく食することがポイントです。
 実は日本では縄文・弥生時代から食している昆布。相撲の土俵の中にも縁起物として使うとか。けれども、だいぶ食することとは縁遠くなっているのも事実です。
<3つの働き> ①栄養満点 ②おいしさ(旨味)満点 ③うんち(排泄)満点

 旨味成分グルタミン酸が豊富なのはよく知られていますが、実はカルシウム(牛乳の約7倍)・ミネラル(牛乳の約23倍)・鉄分(牛乳の約39倍)・食物繊維もとても豊富なのです。ワカメはまた別物です。
 またヨードを含むため過剰摂取は避け、適度に食事に取り入れましょう。
これから身体が、よろコブ食生活を送りましょう。

 これからも理学療法士やトレーナーを含め清泉スタッフ全員で皆様と共にリハビリをはじめ日常に励んで参ります。レッスンやセミナーの詳細はお気軽にお尋ねくださいね(^-^)


参考文献

ガン細胞を自滅させる昆布のフコイダン(北廣美)
[PR]
東京清泉理学診療部の大柄です^^

今週から評価実習の学生が当クリニックで実習しています

実践的になるのが評価実習

初めての経験が多いので大変だと思いますが
学生生活での貴重な臨床経験をたくさん吸収してほしい

メモ帳には、たくさんのメモ書きが!
たくさんの気づきがあるのでしょう


4週間の評価実習
残り3週

a0079474_21220672.jpg

ベストを尽くせるようにフォローアップです^^

[PR]