<   2019年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆さん初めまして!通所リハせいせんに昨年11月からお世話になっております内村です
今回は過日行われたケアマネさん向けのセミナーについてお知らせいたします。
4回目(最終回)のテーマは「自律神経について」 101.png

近年の健康ブームでTVなどのメディアでも、「自律神経の乱れ」「自律神経失調症」など良く耳にしますが、そもそも、自律神経って何だ?と思われる方もいるかもしれません。

a0079474_19422754.jpg
簡単に説明すると、自律神経には「交感神経」「副交感神経」の2種類があり、生命維持活動に欠かせない重要な役割を担っていて、これらの神経の乱れが重篤な病状に発展することが多いとして、近年では自律神経を整えるといった書籍等も多く出版されています。
なぜ自律神経が乱れるのか? どのようにして自律神経を整えるのか?ということをキーワードとして、身体に与える影響を含めてお話させていただきましたが、病気にならない方法は数多あるものの、なかなか実践できないという現状です。
「痩せたいのに痩せられない…」な~んて経験ないでしょうか?今回のセミナーでは身体(=自律神経)に悪いことを中心に、どのようにして病気やケガが起こるのかについて、1~3回目のセミナー内容も振り返りながらお話ししました。
あまりの熱弁に予定時間を20分ほどオーバーしましたが、私の熱い想いだけは十分に伝えられたかなぁ?と…。

皆さん!あとは実践するだけですよ!実践!実践!

a0079474_19424072.jpg